BFドリルバンカー

バディファイトのデッキレシピ公開や、カードの考察。その他さまざまな情報等を載せていきます。

ワンキルバーン百鬼 結局使われないヤミゲドウミカズチ

どうも、べべんべんです

今回は新弾で強化されてめちゃ強くなった百鬼のデッキ紹介です

 

 

S3

百鬼魔王ヤミゲドウ1

闇荒御魂オオヤミゲドウ1

Cゴクメンガイオウ4

S2

御雷の騎士リベリウス4

名も無き戦乙女4

竜騎士ピサロ2

S0

御雷の従者グラシャラボラス4

殲滅者グラシャラボラス4

禁術師ヴェルガーレン4

進化の胎動ヤミゲドウ3

黙示録の騎士団ペイルライダース1

大魔道の弟子ゼシカ1

アイテム

天爪ライキリ2

魔法

百鬼魔道テンノミマカリ4

ギャンビット3

百鬼魔道デスサクリファイス2

百鬼魔道雷衝撃2

穢されし淵神の祠2

逆雷の源泉2

 

 

デッキコンセプト

1月からそうなんですけど機神軍が最強すぎるのでそいつらを倒すデッキを考えました

ヴェルガーレンとゴクメンガイオウをギャンビットや戦乙女で使い回し各種ドロソを使って手札を増やしてグラシャラボラス2種の爆雷をテンノミマカリで発動させてメインで基本的に5点、上手く行けば10点出ます

削り切れなかった場合は百鬼魔王ヤミゲドウかオオヤミゲドウでフィニッシュ

 やる事はとても単純ですかルートが多数あり、プレイするカードも多く順序なども重要なのでそこそこプレイングを要求されるので使っていて楽しいです

 

 

採用カード

 

百鬼魔王ヤミゲドウ

まずいきなり疑問に思うかもですがカオス相手に確定3点出るのでグラシャラボラス合わせて5点、自ターン上振れなくても決めれます

カオス以外には機能しないのでその場合はオオヤミゲドウ出しましょう

初手で引くのがクソ弱い上にゴクメンガイオウで山掘ってるうちに触るor戦乙女で拾って来れるのでオオヤミゲドウと共に1枚

 

Cゴクメンガイオウ

通常コールしてよし、ヴェルガーレンで踏み倒してよし、このデッキ最強のドロソ

横に適当にs0置いとくだけで3ドローできます、ギャンビットや戦乙女で使いまわしていっぱいドローしましょう

ノーシンク4

 

御雷の騎士リベリウス

ターン1ついてない条件緩いルーターの時点で強いです、ライフ調整もできてゲージも増えてウルトラ偉い子

ゲージ周りは無駄使いしなければ普通に足ります

ノーシンク4

 

名も無き戦乙女

ゴクメンガイオウを使いまわせる神、最終的にはs3ヤミゲドウ拾いましょう

ノーシンク4

 

竜騎士ピサロ

とにかく使いやすいルーター

名称ターン1なので2枚

 

グラシャラボラス2種

メイン中に相手のライフ詰めれるまじでやべー奴

新しい方はドローもできてバグ

両方ノーシンク4

 

禁術師ヴェルガーレン

ゴクメンガイオウを踏み倒せる&s0でドロー枚数に直接貢献できる

ライフ調整も簡単にできてめちゃ偉い

ノーシンク4

 

進化の胎動ヤミゲドウ

グラシャラボラスのバーンにヤミゲドウ名称のモンスターが必要なので

進化する効果もたまーに使います

いっぱい引くと困るけどこいついないとグラシャラボラスギミック動かないから採用枚数揺れてます

今の所3枚

 

黙示録の騎士団ペイルライダース&大魔道の弟子ゼシカ

名称ターン1で単体では引けないから初手で触る必要が無いので各1枚

 

天爪ライキリ

爆雷与えたらコーシャーする武器

名称ターン1じゃないから張り替えればまた効果走るけど条件ちょっとめんどいし生物じゃないので2枚

 

百鬼魔道テンノミマカリ

グラシャラボラス爆雷の起爆スイッチ

相手のライフを詰める、自分のライフ調整、ドロソ等色々起きます

ターン1無いし被っても最悪連発して勝ちます

ノーシンク4

 

ギャンビット

ヴェルガーレンやゴクメンガイオウ、グラシャラボラスセットを回収します

ターン1だけど他のドロソと違って一番最初のゴクメンドローで引きたいのとこれ1枚から得るアドバンテージがあまりにも大きく、触れるか否かでゲームの結果に大きく影響するので多めに3枚

 

百鬼魔道デスサクリファイス

使い終わった奴ら割ってドローします

ヴェルガーレン→ゴクメンガイオウの動きから打つと綺麗です

ターン1なので2枚

 

百鬼魔道雷衝撃

グラシャラボラス持ってきて相手のライフ詰めるも良し、ヴェルガーレン持ってきてドローを加速させるも良し

めちゃ強いです

けどターン1なので2枚

 

穢されし淵神の祠

ルーターの1種

1枚しか置けないので1枚

 

逆雷の源泉

ルーターの1種

余裕があれば後の方に打ってs3ヤミゲドウを山に戻すプランがあります、その場合戦乙女1枚節約出来るのでその分ゴクメンガイオウに回して選択肢を増やしましょう

ターン1なので2枚

 

 

このデッキの強み

先行1ターン目からバーンで10点出るのでツヴァイ以外全てにワンチャンあります、そしてカオス無双によって生まれた多数のワンチャン系デッキの中ではドロソも多く、完成度もまぁまぁあるので安定性は高いです

カオス相手も他のデッキと勝率はほぼ変わらず、先手でラディスを叩かれて魔法無効3回までなら構えられてもぎり勝てます

 

 

注意点

このデッキはプレイするカードが多く順番の複雑さとかが絡んでくるので最初のうちは全然上手くいかないと思いますが、その時に僕に文句言うのではなくもっと回してミスを減らしましょう、そうすれば上手くいくはずです

 

 

おまけ

まず機神軍が環境のトップに君臨し、その他のデッキも機神軍程では無いですが戦闘力は凄く高いので、盾の性能や生物の戦闘力が2年前で止まっている百鬼夜行のカードプールではまともに殴り合えません

なのでワンキルするのが最適解となるのでターン1のカードやs3ヤミゲドウ等をいっぱい入れて、数ターン続くのを想定してデッキを組むとただ一方的に蹂躙されます、ガリ勉くんがスポーツマンと徒競走するようなもので本当に無謀です

悪い事は言いません、もし手元にヤミゲドウミカズチがあるなら高いうちに売り払いましょう