BFドリルバンカー

バディファイトのデッキレシピ公開や、カードの考察。その他さまざまな情報等を載せていきます。

マリュウのオトナバディ名古屋調整記録

こんにちはマリュウです!

今回は名古屋で開催されましたオトナバディに出場してきたので、

そのレポートになります。

 

0.今回の調整チーム

今回は7人とデッキをシェアしました。

ケシコ、すすすん、さむえる、ふじよし
大知、シャーク (敬称略)
+αジンバ(童話)
※1~2枚変わっている人もいますが、基本的にベースは同じです。

 


1.カオスとの別れ

時は遡ること闘神ガルガンチュア環境
その当時、私はカオスを使っており、環境の中で一番強いと自信持って言えました。
環境の中でも不利なデッキがゴッドヤンキーしかないと思います。
EBが発売されてからも、リストを見た直感ではまだカオスで勝てる思っていました。
しかし、発売後1週間あそバディに出続けたところ私は新環境のデッキにやられ、あそバディで優勝することができませんでした。
公式の大会は基本的に1度も負けることができない、さらに通常フラッグが強化されオブスト、ロイヤルにまみれた環境にカオスを持っていくことはできないと考えました。

 


2.オトナバディへ向けてのデッキ構築
現環境の中心となっているカードはオブストラクト(以下オブスト)です。
大幅にインフレしているドロー査定を咎められる唯一のカードになっております。

オトナバディ名古屋に向けてのデッキ構築のテーマは下記になります。
①オブストをメインボードから4枚採用できる。
②デッキの動きがオブストによって大きく阻害されないこと

ここで環境デッキを見ていきましょう。

*電神
①○
②△
相手ターンにアマテラスのドローを走らせてから相手のドロソにオブストを撃つ動きは強いのですが、
やはり自ターンにオトラや豊穣記などのドロソが撃てなくなることは厳しいと思いました。

*機空隊
①△
②×
ツーマンセルやウェポン等のドロソが全て止まってしまうのはやはり厳しいです。

*ゴッドヤンキー
①○
②△
ダイパーンや永世スピーチ等のドローカードが止まってしまいます。
生物の質が細いこともあってドローを止められたくはないです。

*バトルビルディング(以下BB)
①○
②○
このデッキの中でオブストの阻害を受ける者は
ビルドコンビネーションと相棒学園校舎です。
両カード共に盾とゲージ札&5点ゲインの生物を墓地から釣るという
ドロー以外の役割を大きく持っていることが大きいです。

ということで、上記の通りBBを名古屋で使うことは
早めに確定いたしました。

まずはじめのリストはこのようなかたちでした。

バディ 火星人UFO超変形 タコキチΩ

4 火星人UFO超変形 タコキチΩ
4 超東驚鋼人 スカイ3
3 友情合体 アイボーグ
3 鹿苑慈照 ゴルド・キンカク&シルバ・ギンカク
2 天示戦記 ビッグサイバード
4 オブストラク
3 バディブロック
4 起動せよ!バトルビルディング!
3 ビルドコンビネーション!
2 ヒーロータイムだ!!
4 超東驚スカイタワー
4 相棒学園校舎
4 ゴールデン寺シルバー寺
2 超東驚ダイナミックサイト
1 マックオーシャンメッセ
2 ロストワールド
1 正義の力 ビルドパワー・エクステンション!

 

ロストワールドが発売したので、とりあえず入れようとしてこのようなレシピにしました。
調整をしていくうちに後述のリストへと変化したので変更点とその理由について説明いたします。

 

・バディの変更
火星人UFO超変形 タコキチΩ⇒超東驚鋼人 スカイ3
これは大知君とケシコさんに言われて気づいたことなのですが
バディをタコキチにしていたことは完全にミスでした。
タコキチはデッキに4枚ですが、スカイ3は起動せよを換算するとデッキに8枚さらに
タコキチからもスカイ3に触れるのでスカイ3が明らかに正解でした。

 

ロストワールドの不採用
このデッキの問題は即ロストワールドに乗る動きが弱く、
設置をある程度抱えて、墓地を肥やしてからじゃないとロストの乗っても強くはないです。
乗った後に学園の追加ドローやスカイタワーの墓地肥やしからのリアニメイト
タコキチによる魔法回収などの強い面はありましたが、
ロストワールドを手札に持ち続ける余裕がないため不採用となりました。
サイドボードに1枚採用するという意見もチーム内で出ましたが、
サイドボードも15枚くらい欲しいくらいに枠が無く、明確な相手に入れたいというものもなかったのでやめました。

 

・ビルドコンビネーションを3枚の理由
ビルコンは多くのデッキにて4枚採用されているカードですが、
このデッキの負け筋の一つに防御札しかひかないというものがあり、
肉(モンスター)を引かないということがありました。
このデッキはバディブロックやアイボーグによるゲインやキンカクによる除去等
防御面は充実していると考えたので、スカイ3やメッセで回収可能なこのカードの枚数を落としました。

 

・MST マック・ハリーメッサーの採用と天示戦記 ビッグサイバードの枚数削減
MST マック・ハリーメッサーはミラーや機空の受けに強い為採用しました。
天示戦記 ビッグサイバードは明確に触りたい相手が電神と竜血師団だけだったので
サーチから落とせばいいかと思い、枚数を落としました。

 

・ヒーロータイムだ!!の3枚目採用
このデッキは計算したところ、搭乗できる確率が86.3%でした。
(未確定ゲージからアイボーグが落ちる可能性は引いて計算しているのでもう少し上振れるはずです。)
ヒーロータイムはドローが少ないBBの中ではカードを探せる貴重なカードで、カードパワーを感じました。
BBはゲージ札を触れないと、タコ搭乗⇒タココール⇒タコ搭乗という動きが受けることができないので
ゲージ札は増やしたいのでこの枚数にしました。ちなみに上記のムーブを犯罪ムーブと呼んでいました。
4枚にしない理由としては、ターン1魔法であること、搭乗札を触れない場合に手札に2枚来てしまうことです。
大知君が下振れを嫌い、2枚にしたいと最後まで抵抗してきましたが、
問い詰めていくと値段が高いから買いたくないという理由の為一蹴しました。

 

・正義の力 ビルドパワー・エクステンション!の2枚目採用
環境にあるデッキは先手ワンキルの耐性が少ないので2枚目採用しました。
ミラーで仮に倒しきれないとしても、ライフを凹ましておくことで相手の行動に制限をかけられることは強いなと感じました。

 


3.今回のデッキリスト
メインボード
バディ 超東驚鋼人 スカイ3

4 火星人UFO超変形 タコキチΩ
4 超東驚鋼人 スカイ3
3 友情合体 アイボーグ
3 鹿苑慈照 ゴルド・キンカク&シルバ・ギンカク
1 天示戦記 ビッグサイバード
1 MST マック・ハリーメッサー
4 オブストラク
3 バディブロック
4 起動せよ!バトルビルディング!
3 ビルドコンビネーション!
3 ヒーロータイムだ!!
4 超東驚スカイタワー
4 相棒学園校舎
4 ゴールデン寺シルバー寺
2 超東驚ダイナミックサイト
1 マックオーシャンメッセ
2 正義の力 ビルドパワー・エクステンション!

サイドボード
4 チェスブレイク
4 風鬼 アーエイル
2 ロイヤルティ

《サイドボードの解説》
・チェスブレイク
VSミラー最強カード
・風鬼 アーエイル
ばなおさんに教えていただきました。ありがとうございます!
電神に対して出すと、ソウルの鈴が墓地に行き、
次は鈴から装備しないといけなくなります。
・ロイヤルティ
ゴッドヤンキーメタとして採用しました。
すべては我が意のままにと迷いましたが、
ロイヤルティのほうが相手の展開を完全にシャットアウトできる、
他にもカオスや竜牙や竜血にも採用できるという点を加味しました。

※本当は機空隊が上位にあがってくると予想していたので、
コスモスカーフの採用を考えておりましたが誤魔化せはするが回答ではないということ
機空隊の回答はオブストのみということで、サイドからの対策はあきらめました。

 


4.主要デッキへのサイドプラン
*電神
OUT
2 バディブロック
1 マックオーシャンメッセ
1 MST マック・ハリーメッサー
IN
4 風鬼 アーエイル

 

*BB
OUT
4 オブストラク
IN
4 チェスブレイク

 

*機空隊、ドラゴッド 、童話
ノーチェンジ

 

*竜血師団
OUT
2 バディブロック
IN
2 ロイヤルティ

 

*カオス
OUT
1 マックオーシャンメッセ
1 MST マック・ハリーメッサー
IN
2 ロイヤルティ

 

*ゴッドヤンキー
OUT
3 バディブロック
IN
2 ロイヤルティ
1 チェスブレイク

 

*竜牙雷帝
OUT
2 正義の力 ビルドパワー・エクステンション!
IN
2 ロイヤルティ

 

5.大会結果と総括
予選
①BB ○○
②BB ○○
③BB(ケシコ) ○○
④電神(イツキさん) ○×○
⑤BB ×○×
決勝トナメ
①BB ×○×
残念ながらミラーでタコキチの差で負けてしましました。
今回はベスト8です。

《シェアメンバーの成績》
優勝:1名
ベスト8:1名
4-1オポ落ち:2名
予選落ち:3名
シェアメンバーからは大知君と私が決勝トーナメント進出、大知優勝おめでとう!!!
ケシコさんとシャーク君もタイブレークラインまで進出しました。

今回チームの中で環境のベストデッキであるということは自信を持って言えましたが
下記の負け筋があることが分かっていました。
・ミラーでの片側の上振れor下ブレ
・機空や電神に対してオブストが引けない
・事故(設置事故、防御札事故)
上記の事から、同じデッキをチームで持ち込む物量作戦です!!!
実際、設置しか引かずに1回戦で姿を消したメンバーもおりました。

また、チームメンバー以外にも
ばなおさん、ひさ松さん、かびごんさん、くろねさん、ろーるさん
には貴重な意見を頂きましたのでこの場を借りて御礼申し上げます。

最後に、チームでの遠征は道中や宿泊(今回はサウナに泊まり、大きいお風呂気持ちよかったです!)等も楽しみの一つですね!
まだ、シーズンは始まったばかりなので次回は大阪ということで頑張ります。
私がBFに復帰した時から色々教えてくれた缶詰君にも久しぶりに会えるので、成長した姿を見せれればと思います。